同人徒然

同人でのモヤモヤが募った時に「王様の耳はロバの耳」的な徒然を吐き出しています


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


積年のモヤモヤ
オフで同人活動をしている人はもちろん、オンでROM専の人でも一度は目にしたことがあるだろう「委託」という言葉。
国語辞典での意味はこうだ。

い‐たく【委託/委托】 [名]スル
1 ゆだね任せること。人に頼んで代わりにやってもらうこと。「販売を業者に―する」
2 契約などの法律行為やその他の事務処理を他人に依頼すること。
3 客から取引所の取引員に注文を出すこと。      

――― Yahoo! 辞書大辞泉より引用


そして同人ではこんな意味になる。

同人誌やグッズを自分のサークルのスペース以外の所で売ってもらうこと。      

――― 同人用語の基礎知識より引用


この言葉を同人サイトで見かける時、ほとんどが「委託していただく」という言い回しになっているのだが、どうも私はそれにモヤモヤして仕方がない。
委託するのは自分なのに、それを「していただく」というのはどういうわけか。
まあ意味合いとしては「ご好意に感謝してやっていただく」ということなのだろう。それは充分わかっている。
「委託しました」では偉そうだし事務的だし、人様のスペに自分の本を置いてもらう側の立場として「〜〜していただく」という言い回しにもなるのだろう。

オフ情報として「新刊(委託)」と書かれていれば「ああ、ドコソコのスペに置いてもらうんだな」と理解できるわけだが、「○○様に委託していただきます!」と書かれているのをみると、何度読み返してもモヤモヤが吹っ切れない。この字面どおりだと、委託するのは○○様のようではないか。
委託するのは自分であって、それを受けるのが○○様なのだから、表現としては「委託させていただきます」だろう。もしくは「うちの本を置いていただく」とか「預かっていただく」とか。
「委託」の同人的意味はわかるから、わざわざ「委託していただく」という愉快な表現をしなくてもいいのに、と私は常々思っているのだった。



留守中にも拍手などいただいていました。どうもありがとうございます。
メルフォはリターンアドレスをご記入いただけたら(原則無記入OKですが)、直メルにてねちこいほどのお返事をさせていただきます。ウフ!
以下は拍手&メルフォレスです。コメントなしの拍手もありがとうございました。


レスまでにかなりの日数が経過してしまって申し訳ないです。
今回は、いただいたコメントを全文もしくは一部、転載させていただきました。

【メルフォ】
・柳冷様
今さらのレスで申し訳ありません。コメントをありがとうございました。
鬱陶しいなんて思いません、反応をいただけて嬉しかったです!  

>悩んだときのアンケートって、なんだか自作自演?ですね。

そうか自作自演という手があった!(笑) そこまでは思い至りませんでした、今思っても確かにそれっぽい……。
そう考えるとあの彼女が哀れに思えてきます。悩んだ時は自分の望む言葉しか欲しくないものですが、そこまでやるか、と。  

>結構恥ずかしい気もするけれど、二次創作って結局はそのほとんどが自作自演の自慰行為みたい  
>なものなのかもしれない、とも感じています。

はい、「自慰行為」以外のなにものでもないですよね(笑)  

>「こういう訳で更新停止しますごめんなさい」日記とか書いてしまいました。  
>それは今までお付き合いいただいた方への最低の礼儀かな、と私は考えたんですが、  
>やはり「止めないでって止めて欲しいの」オーラが滲み出るって感じなんでしょうか?

この一文を拝見して私もよくよく考えてみたのですが、これはもう、普段からの様子によるのではないかと思いました。
つまりはいつも誘い受け日記を書いている管理人さんだったら、「引き止めて欲しくてまた書いてるよハイハイ」と軽くスルーされますが、そうでない管理人さんだったら「ああどうしたんだろう、何かあったんだな」と心配なり納得なりするはずです。閲覧者としての私はそう思います。
自分も誘い受け?と気にされる方はおおむねそうじゃない場合が多いので(=気にしない人に限って無自覚に誘い受け/笑)、柳冷様は常連さん達に心配されていると思いますよ。
これだけレスが遅くなっておいてアレですが、その後はいかがですか。
もしお気が向かれたら、近況などお知らせ下さると私が喜びます。(お前かよ)

・匿名様  
>オンラインブックマークを調べていてこのブログに辿り着いた者です。  
>記事の内容にとても、とても共感しました!(相互リンクのことは特に…!)  
>これはメッセージを送らないと興奮が収まらない、と思いまして、今に至ります。

コメントをありがとうございます。オンラインブックマークについては、当ブログでは何のお役にも立てなかったことと思います、すみません(汗)
吐き出した愚痴に共感していただけると「でしょでしょ!」と休み時間の女子のノリで私も嬉しくなります。
貴女も相互リンクではご苦労なさっているのですね……まさか同ジャンルだったりして(笑)
レス不要とのことでしたが、嬉しがりなのでお返事させていただきました。


【拍手】
・匿名様  
>「小説とは」の記事を拝見して、記事の内容にすごく共感したので思わず画面の前で何度も  
>頷いてしまいました。私も管理人様と同じ腐女子で(笑)細々と文章サイトを運営している身  
>なのですが、自分が物を書くようになってから、よそ様の書く文章がとても気になるように  
>なり、「小説」と銘打っていながら、小説とは言えないようなあまりにも短い文章やセリフ  
>だけで進行されているものを見るたびに、「これって小説って言えるのかな?」と腑に  
>落ちない気持になっておりました。

コメントをありがとうございました。 こう思っていたのは私だけではなかったようで、「でしょでしょ!」と身を乗り出さんばかりの気分でおります。
二次創作ホモ文なんて所詮は「や」まなし「お」ちなし「い」みなしなんだから、と己を納得させようとしたこともありますが、ト書きや自己陶酔のポエムを「小説」だと言い張るから「はぁ?」と思うのであって……あああダメだ、語りだしたら止まらない(笑)
ただ、漫画描きさんが絵板に描いたイラストを公開するように、私達字書きも、ワンシーンだけ切り取ったような文章を公開したい時もあるのですよね。だからそういう場合には「随筆」とか「寸描」とか「雑文」とか、それこそ「ポエム」として公開するべきじゃないかと……あああダメだ、やっぱり止まらない(笑)

・匿名様  
>オンラインブクマについて調べていて辿り着きました。  (中略)  
>女体で萌えたいならホモじゃなくていいじゃん!って思ってたので、爆笑しながら読みました。  
>レズ好きな殿方の「ふたなり萌え」もそれに近いものがあるような気がします。

コメントをありがとうございました。 ああもう本当に、オンラインブクマについては全くお役に立てませんで、単語だけ拾ってくれるサーチエンジンが恨めしいです(笑)
女体記事に共感していただき嬉しいです。そう思っていたのはやっぱり自分だけじゃなかった……ここは私がそれを確認したいがためのブログでもあったのだと、最近気がつきました(笑)
「ふたなり萌え」ですか、なるほど。ティンコつけるならレズじゃなくていいじゃん!という論法になりますね。おっしゃるとおりです。私も爆笑いたしました。
ただ、腐男子は「男体」に萌えるのではなくて飽くまで「ふたなり」なのですねえ。やっぱり乳ははずせないのか(笑)
「腐女子がホモで女体萌え」も「腐男子がレズでふたなり萌え」も、わざわざ自分と同性の体に仕立てて萌えるわけですから、自己投影とか欲求とかのなんかに関わっているのかもしれません。なんかって何なのか、わかったら記事にしたいぐらいです。(笑)

・匿名様  
>同人10年選手の私(弱小ですが)から差し入れについて…いただければ嬉しいですが、  
>新刊と交換みたいになってしまうと正直あまりありがたくないです。  (中略)  
>品物よりも本の内容について詳しく感想を言ってくれる人の方が喜ばれるし、覚えて  
>もらえると思います。

コメントをありがとうございます。
同人の先輩である方からアドバイスいただけるのも、本当にありがたいです。
そして差し入れですが、やはり物より気持ちのほうが嬉しいものなのですね。何より本の感想ですよね。これは絶対に嬉しいはず。私はほとんどいただいたことがないので、想像の域を出ませんが!(笑)
それからマイミクさんが相手だと、対応がなおさら難しそうです……ご苦労、お察しいたします。

・隠れ同人の方  
>なんか色々気をつけようって思いましたw

コメントをありがとうございました。ええ、お互い色々気をつけましょう(笑)

スポンサーサイト